@tohokuhand" /> 東北大学ハンドボール部のブログ 2014年05月20日
FC2ブログ
5代目ブロガー’うに’です。東北大学学友会ハンドボール部の情報をお届けします!
東北大学ハンドボール部のブログ
引退あいさつ
2014-05-20-Tue  CATEGORY: 未分類


前キャプテンの福沢友彦です。

4年生を代表して、引退のあいさつをさせていただきます。



・一年間振り返って

2013年の春リーグで東北大学ハンドボール部にとって「東日本インカレ出場権獲得」という偉業を成し遂げることができ、さらなる飛躍をめざして僕らの新チームが発足しました。

しかし、新チーム発足後すぐの東日本インカレ、七帝戦、秋リーグでは、けが人は出る、点は取れない、DFは機能しない・・・・で思うように結果が出ない日々が続きました。

あの時期は試合があるごとに様々な課題がでてきてるのに解決できず、とても悔しい思いをしたのを覚えています。

この悔しさをばねにして、冬~春にかけて頑張った部員が多かったと思います。(特に筋トレ頑張る人が増えました)


そして今回の春リーグ・・・結果は5位でした。

残念ながら最終的に目標としていた「リーグ3位で東日本インカレ」は達成できませんでした。

しかし、1部上位の大学にぼこぼこにされなくなったことはチームが成長できたからだと思っています。

後輩にはこのことに自信を持って戦っていってもらえればと思っています。




・後輩のみんなへ

頼りないキャプテンだったけどこれまでついてきてくれてありがとう。

後輩の力があって僕らが1部で戦うことができたと思っています。

東北大学は1部常連大学に、才能の面で劣るのはしょうがないですが、その中でどうやって戦っていくのかということを考えなくてはいけないです。

一つ一つの目的を意識して練習すること、毎週筋トレをすること、ハンドボールの勉強をコツコツしていくことでその壁を打ち破れると思います。

おそらくハンドボールなどのスポーツに本気で取り組めるのは学生生活が最後になると思います。

後悔のないように今後の活動に全力で取り組んでいってもらいたいです。



・同期のみんなへ

みんながいろいろと意見してくれたおかげで一年間チームをまとめることができたと思っています。

三年間ありがとう。たまにはみんなで集まろう。



・新体制について

新体制は次のように決めました。



キャプテン  巽遼太

圧倒的なリーダーシップをもっていること、ハンドボールをよく知っていることから指名しました。

「1部で勝てるチーム」を目指してチームを作ってもらうことを期待しています。



副キャプテン  窪田昌和

一年生の時からレギュラーメンバーとして活躍していて、とびぬけた才能を持った選手です。

今後は副キャプテンとしてチーム全体のことを考え、責任を持ってプレーしてもらうことを期待して指名しました。



副キャプテン  宮本義大

次世代のハンドボール部を支える存在だと思っています。

一年間巽キャプテンの元でハンドボールを学び、成長してもらうことを期待して指名しました。



ブログ・ウェブ担当  佐々木颯太

一年間面白いブログを書いてくれました。

今年一年生が多く入ってくれたのもwebが充実していたからだと思っています。

さらにハイクオリティーなブログ&webを期待しています。




最後に、一年間無事活動できたことはOBの皆様をはじめとしたハンド部を応援してくださった方々のおかげです。

本当にありがとうございました。

今後とも東北大学ハンドボール部をよろしくお願いします。



スポンサーサイト



トラックバック0 コメント0
<< 2014/05 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Copyright © 2019 東北大学ハンドボール部のブログ. all rights reserved.