@tohokuhand" /> 東北大学ハンドボール部のブログ 未分類
FC2ブログ
5代目ブロガー’うに’です。東北大学学友会ハンドボール部の情報をお届けします!
東北大学ハンドボール部のブログ
最近の試合結果報告
2018-12-11-Tue  CATEGORY: 未分類
こんにちは坂井です。
最初の記事から時間が空いてしまい申し訳ないです、、、

12月1日、2日、9日に県総合、8日には東北福祉大学との試合があったので、今回はその結果報告をしていきます!

まずは福祉大との試合から
①東北A 11 - 12 福祉A

②東北B 17 - 11 福祉B

③東北A  5 - 10 福祉A

④東北B  7 - 16 福祉B

 ディフェンス面では河合さんのアドバイスもあり、いつもよりも声を出してしっかりと当たれており失点は前後半合わせて22点と良かったと思います。しかし、外したらダッシュをするなど最近課題としているシュートの決定率が後半かなり低かったため差が開いてしまいました。

続いて県総合の結果です!

1回戦 VS 育英クラブ
44-11 

2回戦 VS ALBA
39-22

3回戦 VS 富谷OB
29-16

準決勝 VS 東北学院大学
21-19 

決勝 VS KIZUNA
17-23

 準決勝は前半1点リードされて折り返しましたが、後半に逆転をし勝利を収めました。
春リーグで対戦する可能性が高いので良い経験になったのではないかと思います。
 そして決勝、追いつくことはあったものの序盤につけられた差を最後まで返すことができず惜しくも準優勝に終わりました。

 ここ数ヶ月、1対1を意識して練習をしてきて、その集大成として挑んだ県総合でしたが成果も十分に発揮できたと思います。
この2週間を通しての試合の反省点をまた日々の練習に生かしてきます

応援しに来ていただいた皆さんありがとうございました!!


スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
ブログ係が変わります!
2018-11-19-Mon  CATEGORY: 未分類
こんにちは。加賀谷です。今回は、部活の記録ではなく、大事な報告です。
えー、この度、経済学部の加賀谷から経済学部の坂井に引き継ぐことになりました。決して先輩にブログ書けよと脅されたのが嫌ということではありません!(ちょっと嫌でしたけど笑)
私は今、就職活動を精一杯やっております。それが原因で、部活そのものに参加することがすくなっています。このまま、ブログ係を続行することもできましたが、頻度も少ない+内容が薄いという最悪なブログになると思いました。そこで、このブログを更新し続けるために坂井に引き継ぐことになりました。

ここで坂井とはどういう人間かってことです。なぜ坂井が選ばれたのか?
まずは経済学部で時間があるのは大前提。さらに、噂によるとLINEでボケを必死に考えているみたいです。私は、面白いかどうかは別として、お笑いを考える熱意に胸を打たれました!!!!!
ってことでここからは、坂井本人に自己紹介をしてもらいましょう!

いきなりハードルが上がってしまいまだ何を書いていいか分りませんが、上で紹介されたような期待に応えられるような面白いことを書ける自信はないです。

文系だから文章を書くのが上手い

と勝手なイメージを持たれいつの間にかブログ係に決まってしまいました。今となっては何で引き受けてしまったんだろうと後悔の念しかありませんが、任されたからには読みたくなるようなブログを目指していきたいです!
初回は坂井が書きましたが、今後は1年生全員で交代しながら書いていくかもしれません。

まさかの不満爆発に始まり、憎悪に終わるというなかなかな文章を書いてくれました・・・。完全に嫌われております。まあでも、私が嫌われるよりも、ブログが止まることのほうが悪いと思おう!うん!偉い!

今後も、彼らの文章を温かい目で見てあげてください。乞うご期待!!!
トラックバック0 コメント0
個人戦術
2018-10-27-Sat  CATEGORY: 未分類
こんばんは。気温もすっかり下がって秋到来って感じですね。夜はもはや冬のように寒いですが・・・。風邪がはやりやすいので体調管理も気をつけないとですね。ちなみに、私はもうひいたので大丈夫です笑

さて、今日は河合さんにお越しいただきました。まずミーティングから入りました。先日行ったミーティングは個人の思いを発散しただけで具体的にどうするかを確認したいとのことで行われました。確かにそうだなと思いましたね。河合さんはハンドボール理論だけでなく、組織運営も実はプロです。ここでは言えませんが、あの人の経験はすごいんですよ・・・。興味があったら聞いてみてくださいね。
ミーティング内容は以下の写真です。 チームの方向性を確定するとはこのことですね。具体的で明確。これで目標と指針が定まりました!   
     S__2457615.jpg

今日は個人戦術というものを導入しました。個人技の細かいことを、チームで規則化し、戦術にするというものです。今日は、シンプルにかわすステップを練習しました。個人技も感覚でやるのではなく、考えてやると面白いなぁと痛感させられました。ここから北定戦に向けて、再スタートしたいですね!

実は、明日は芋煮会なんです。すごく楽しそう。行きたい。私は、就活があるのでいけませんが、宮城県民からすると、芋煮は楽しい。おいしいし。楽しんで来いやぁって感じです。

書くこともなくなってきたので、この辺でやめておきます笑
それでは!

トラックバック0 コメント0
リーグが開けて
2018-10-18-Thu  CATEGORY: 未分類
こんにちは。長い間更新ができず申し訳ないです。頑張って更新していきます!

秋リーグは二部降格と非常に残念な結果となってしました。しかし、もう起きてことは受け入れるしかありません。春リーグには一部復帰を目指します!
さて、秋リーグが開けて初回の日にミーティングを行いました。学年問わず一人ずつ思っていることを発散しました。(以下の写真参照)
DSC_0214[213]

DSC_0213[212]


チームの雰囲気だったり、普段の練習についてに意見が多かったです。私が一番注目しているのは、コミュニケーションの部分です。人のせいにしないという意見はいいと思いました。今のチームのコミュニケーションは強制口調であることが多く、下の学年が気を遣ったり、意見を言う人が固定されてしまったりとデメリットが多いです。なので、ここからは強制ではなく、提案や励ましのコミュニケーションをとっていく意識をつけていく必要がありそうです。もちろん、強制が必要は場合もありますが、意識改革として貴重な意見だったと思います。

近い試合は北定戦となりました。目標に向けて個人の意識を変えていきたいですね。私は当日いないので、その様子は誰か別の人に書いてもらうつもりです。乞うご期待!!

これから、ブログ更新も頑張りますのでハンド部の応援よろしくお願いします!!


トラックバック0 コメント0
秋リーグ4日目
2018-09-29-Sat  CATEGORY: 未分類
こんにちは。今日は福祉大とでした。
前半 14ー11
後半 10ー15
結果 24ー26
かなり悔しい敗戦となりました。ディフェンスが機能して前半はリードすることができましたが、後半は退場がかなり多く逆転を許してしまいました。
この地点で入れ替え戦に臨むことが決まりました。自分達の目標を達成することはできませんでしたが、最終目標の東日本インカレ出場のためには1部に残留することが最低条件です。
相手は宮城教育大学(16時50分より仙台大学)になります。お互い手の内を知り尽くしているので全く油断なんてできません。あくまでチャレンジャーとして勝ちにいきたいと思います!
トラックバック0 コメント0
<< 2018/12 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2018 東北大学ハンドボール部のブログ. all rights reserved.