5代目ブロガー’うに’です。東北大学学友会ハンドボール部の情報をお届けします!
東北大学ハンドボール部のブログ
新チーム始動!
2017-05-23-Tue  CATEGORY: 未分類
4年生との涙のお別れから1週間たった月曜日、

新チームになって初めての練習がありました!

といっても軽いミーティング→掃除をしただけで本格的な

練習は水曜以降になるかと思います。

改めて書くと、新チームの役職は

部長 大友拓海

副部長 濱田智也 佐々木洸

(声出し係長 添田和優)

という体制になります。

ブログ係も引き続き添田が担当しますが、

マネージャーやほかの部員にも時折

書いてもらおうかなーと考えています。

大友キャプテンのもと、チームとしての目標は

八大戦優勝&東日本インカレ出場

となりました。

4年生が抜けて突出した力を持つ選手がいなくなってしまったので

チーム力の向上が必須、ということで早速専用のホワイトボードを

購入し、月1回程度のペースでミーティングを開くことになりました。

他にもいろいろ変えていかないと・・・というところがあるので、

細かいところはまた水曜日に話し合います。


そして練習後は1年生の確定新歓を行いました!

今年はプレイヤー5人、マネージャー2人が入部を決めてくれました!

これで全体としてはプレイヤー23人、マネージャー4人の

計27人となります。

一緒に頑張っていこう!

s_DSC_0971.jpg
トラックバック0 コメント0
春季リーグ 最終日
2017-05-18-Thu  CATEGORY: 未分類


VS 秋田大学 22-45  敗戦
12-20
10-25


VS東北学院大学  28-26  1部残留!!
14-11
14-15



上記の結果により1部残留が決まりました

入れ替え戦では後半途中で試合を決めることができ、

4年生全員が出場することができました!


途中出場をした4年生がフリーのシュートを外したり、

シュートを外した上にその直後、退場した4年がいたりとドタバタしてしまったものの

最後は雰囲気よく終えられたと思います


これで4年生は引退となります

このチームではリーグ戦で勝利を挙げられず

その点では悔いの残る結果となりました

しかしこれまでの3年を振り返ると勝利に向けて

練習に取り組んだ日々は何にも代えがたい貴重な経験でした


そして、真太朗や秀門、高野といった頭抜けた選手を擁しながらも

七大戦優勝やインカレに連れていけなかった事が心残りです

本来であればフローターとして引っ張っていくはずの自分が

最後まで彼らの足を引っ張ってしまい、頼りきりになってしまった事が

この三年間の個人的な悔いでした

チームをプレーで引っ張っていってくれたこの三人には特に感謝を述べたいと思います


また、真太朗と高野はそれぞれキャプテン・副キャプテンとしてチームをまとめてくれました

癖の強い14人をまとめるのは難しかったと思います

この2人だったからこそやり抜けた仕事でした!

お疲れ様!!


もちろん4年生のみんなそれぞれに感謝の言葉がありますが

そんなこと言うキャラじゃないので胸にしまっておきます



そして、これからはキャプテン大友、副キャプテン濱田・ひかるの体制となります!!

次のチームには真太朗や秀門みたいな選手はいないかもしれませんが

上の三人が中心となってみんなの力を引き出してくれることを期待しています!!

秋季リーグは応援しに行くので頑張ってください!!



長々とここまで書いてしまいましたが

最後にこれまで応援してくださった皆さんに感謝を述べて終わりにします

今まで応援していただきありがとうございました!!


引退後もそれぞれの道で頑張ります!

それでは!



image2 - コピー


image1 - コピー (2)


image3.jpg


image4.jpg
トラックバック0 コメント0
春季リーグ4日目 VS富士大学
2017-05-15-Mon  CATEGORY: 未分類

22-37  敗戦
 9-16
13-21

一成7 秀門5 高野2 林2 真太朗2 丈晴2 大友2


今日は相手の攻撃を止めることが出来ず、崩れてしまいました

セットオフェンスでも速攻でも相手にノープレッシャーで撃たれてしまい

ディフェンスから流れを作れず実力差を見せつけられる形となりました


正直なところかなり落ち込んでしまいますが

明日の秋田大戦、そしてもしあれば入れ替え戦に勝って

4年生は気持ち良く引退できるように頑張りましょう!!


明日は宮城野体育館で11:40から秋田大学戦

入れ替え戦は17:40からあります

まずは秋田大戦に勝つために全力を尽くします!

ご声援よろしくお願いします!!

トラックバック0 コメント0
春季リーグ3日目 XS福島大学
2017-05-14-Sun  CATEGORY: 未分類

21-29  敗戦
11-13
10-16

秀門5 高野5 真太朗5 大友2 林2 一成1 うに1



東日本インカレ出場のためにも1部残留の為にも

是が非でも勝ちたい試合を落としてしまいました


前半は得点は取れないものの守備jは安定し、2点ビハインドで折り返しました

後半開始後すぐに攻勢をかけたのですが空回りし、4点差を付けられ

後半10分で7点差離された時点で勝負アリとなってしまいました…


技術的なことは大会中に改善するのは難しいですが

試合中に下を向かないということは明日からできる事なので

雰囲気よく最後まで戦う姿勢を見せることが大事かなと思います


明日は若林体育館で13:40から富士大学と戦います

今日以上に苦しい試合になると思いますが、最後まで声を出して頑張ります!


そして本日応援に来てくださった保護者・卒業生に皆様、ありがとうございました

なかなか勝つ試合をお見せできませんが

自分たちも最後まで戦う姿勢を見せていくので、これからもご声援おねがいします




image1 - コピー


image2.jpg


大友のご両親をはじめ、多くの方々から差し入れをいただきました!

いつもありがとうございます!!

トラックバック0 コメント0
春リーグ2日目
2017-05-14-Sun  CATEGORY: 未分類
VS 仙台大 21-22 敗北
12-10
9-12
根山3 大友2 八柳4 
一成3 高野4 高山5

なんとしても勝ちたい試合でした。

前半15分くらいでイエローカードが3枚たまる

苦しい立ち上がりでしたが、人数不利の

ときもさほど崩されず、前半はディフェンスも

オフェンスも機能していました。

仙台大もなりふり構っていられなくなったのか、

前半の終わりの方から後半ずっと、しゅうとさんに

ワンマークをつけてきました。

攻めあぐねている間に徐々に差を詰められ逆転まで

されましたが食らいついて一進一退の攻防でした。

ラスト30秒で同点に追いつきました。

マンツーマンついて勝負にでましたが、サイドから決められ、

反撃及ばず負けてしまいました。

勝負事にタラレバはご法度ですが、「あそこで・・・」と

思わずにはいられない試合でした。

出ていたメンバーはなおさらだと思います。


リーグ戦は続きます。切り換えてあと3試合

やりきりましょう!

トラックバック0 コメント0
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 東北大学ハンドボール部のブログ. all rights reserved.